schedule

今週の中野満

ていねいと親切が広告塔。

2023.05.31 Wed

どこの業界もどの会社さんも店舗も、すごくていねいに接客してくれます。

当たり前の話なのかかもしれませんが。

当事務所のクライアント様のアイウェアの販売店舗さんは、若いカッコイイお兄さんが、すごくていねいに親切な接客してくれます。失礼かもしれないけど、ギャップが相まって接客の顧客満足度が最高です。

昨日、大阪の有名ホテルの入り口に立つドアマンに「おはようございます!」とあいさつしたのですが、返事がありませんでした。

夕方、有名コーヒーチェーン店に入りました。若いカッコイイお兄さんが、すごくていねいで親切な接客をしてくれました。

私が、持ち帰りようのコーヒー豆を贈り物にしてほしい。とイレギュラーなオーダーにコミュニケーションを通じて、快く接してくれました。ご用意できるまで、お座りになってください、と。商品を受け取った後、私は数万円くらいのものを買ったのかなと思うほどの接客でした。顧客満足度最高です。

これからコーヒー飲むときはタリーズにします笑

価格とか立場とか関係なく、接客はていねいで親切が一番の広告になりますね。

ちなみに、親切という言葉の意味は、「人情厚く、思いやりがあって人のために尽くすこと」のようです。親は、親しい身近に接する意味、切は、心から、ひたすら強くという意味があるようです。「切に願う」とか「大切」とかで使われていますね。ということで親と切の熟語がうまれているようですね。Byインターネット調べ笑

何れにしましても、一期一会です。一生に一度の機会かもしれません。

親切はするほうも、されるほうも気持ちいいもんです。

その良い接客が人を連れてきてくれます。

私もおはようございます!を大きな声を心掛けます。笑